雑文 つれづれなるままに

2008年5月

 トップページへ 

 


 

 

5月1日(木)

 

拝啓、○○様。

 

風薫る新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

花屋の店先に並ぶ色とりどりのカーネーションをみると懐かしい方々の顔が思い出されて、なんとなくあの頃に戻ったような気分になったりします。

 

アレから、また一年がたちましたが、私は相変わらずの生活です。

なかなかまとまった休みを取ることができず、ごぶたさしており本当に申し訳ありません。

「便りのないのは元気な証拠」、だということにしておいてください。

……なんてことを言い続けてはや3年、ですか。

さすがに、少々ウンザリとしてきているところもありますが、ね。

そのうちまた、ゆっくりお話でも出来たら、と思っております。

では、また。いつか。きっと。

 

五月晴れの空のように、お気持ちが晴れやかでありますようお祈り申し上げます。

 

敬具

 

草葉の陰の、あの人へ。

 

 

 

5月3日(土)

 

さて。取り立てネタはないのですが、一応更新。

ただいま0:30。後数時間後にはいよいよ山口県へ向けて出発予定。

……けど、最低限やっておかなければならない仕事も、あと数時間分が。(ぁ゛

なんていうか、この連休中仕事していたほうが楽だというのはここだけの秘密です。

 

なにはともあれ、怒涛のゴールデンウィークの始まりです。次の更新予定は8日(若しくは7日の夜中)です。それでは、色々とやりかけのまま。逝ってきます(7:00に追記)。

 

 

 

5月7日(水)

 

とりあえず、生還報告。詳しく(?)は、晩にでも出来たら追記します。

 

――――――* * *――――――* * *――――――* * *――――――

 

ってな事でいって来ました山口県『道の駅』巡り。各道の駅で販売されている物を眺めつつ試食をし、冷やかすだけ冷やかしたら去っていく、という観光(?)をしてきました。

まぁ、石見畳ケ浦(3日昼)、須佐ホルンフェルス(4日朝)、角島大橋(4日昼)、松陰記念館(5日昼)、ゆう太くん(5日夕)、長門峡(6日朝)、なども一応観光しましたが、その他はただひたすらに道の駅を目指して走りまくった4日間です。

その甲斐(?)あって、山口県の全ての道の駅と島根県の山口県寄り5箇所の道の駅を冷やかす事が出来ました。

 

今回の一番の思い出は長門峡でしょうか。散策から戻ってきてみたら、私達の車の前に一台の車が。

ボンネットおよび左右の車体に『長門有希』のイラスト。一瞬洒落なのかどうか考えた後、京都ナンバーだということに気づき、「この車でここまで走ってきたんだ……」と、愕然としてしまいました。いやはや、私もまだまだ修行が足りない、ということでしょうかねぇ。

 

何はともあれ無事に終わった今回の旅行。総走行距離が4日間で2000km程度という、実にゆったりとした旅行になりました。ちなみに、私が車酔いするとドライバーがいなくなる、という事情で一日一回の食事 & 道の駅での車中泊、ということでお財布にも優しい旅行でした。

 

 

 

5月8日(木)

 

……うん、雑文の差し換えだなんて最低だよね。まぁ疲れていたということで、大目に見てください。

どう違ったのかって? あはは、野暮は言わないでくださいね。

 

――――――* * *――――――* * *――――――* * *――――――

 

さて、話替わって。関西版リアル桃鉄について。

トップページでも宣伝をしていますが、少々本格的に宣伝をしていこうかなぁ、と。

詳しいことは発起人さんのサイトを見ていただくとして、とりあえずは参加者&ゲームマスター大募集!まだまだ決まっていないことなども多いこの企画ですが、逆に言えばみんなで作り上げていくようなものになれぱいいなぁ、と。……などと言いつつも、カード案が全く思いつかない私ですが。( ぁ

「こうだったら参加出来るんだけどなぁ」等のご意見もドシドシどうぞ。お寄せ頂いたご意見は、より良いイベントにする為に検討していきたいと思いますので。

みんなで一緒に、わいわいガヤガヤと盛り上がれればなぁ、なんて思っています!

 

 

 

5月10日(土)

 

春愁。

春。草や木々が目覚め、日々彩りを急速に変えてゆく頃。“新年度”の始まり。

“新年”の始まりでもある元旦には、わりと前向きな気持ちで迎えるのに対し、“新年度”の頃はなぜか鬱々としてしまうような……そんな心持ちになってしまいます。

新年度に入って、好むと好まざるとに 関わらず、新しい物事や新しい人々と出会い、出会い続けて。

新たな体験というのは、それはそれで新鮮で楽しいことなのですが、反面、新たにやるべき事が増えるという事でもあって。今までの事柄を上手く手放していかない限りは、必然的に自身の容量が超過してしまうという事で。

……結局、春の陽気に惑わされ、知らず知らずに疲れを溜めている、ということなのでしょうか。

忙しさに取り紛れそうになりつつも、「去年の今頃は……」なんてふと思い返しがちになってしまうのは、私が年を取った証拠なのでしょうかねぇ。

やるべきこと、やらねばならぬことは多々あるのに、何も出来ず。せめてもの抵抗として優先順位などをつけるも、出来ずにいる事には何ら変わりは無く。……やるべき事が多すぎるから、というのは単に甘えているだけなのでしょうか。

―――― ならば、いっそ。

先へ進むことを、きっぱりとあきらめてみましょうか。今、この時期だけ。

道に迷ってしまっているときに、勘に頼って闇雲に進んでみるのもひとつの手ではありますが、自身の現在位置を把握するために、止まって確認するのもひとつの手です。

止まって、自分の立っている位置をしっかりと確認して、進むべき方向をきちんと見定めて。それからおもむろに一歩を踏み出して。―――― 急がば回れ、です。

私たちの“時間”というものは一方向にしか流れてくれず、ただ過ぎ去っていくのみですが、だからこそ焦って無為に費やす事だけはしないように、と。……さしずめ私は、「寝る」ことからかしら?

 

 

 

5月12日(月)

 

トップページがまたリニューアル。……というか、支所のページを作るだけで半日を費やしちゃった☆

ツッコミフォームを導入してみたかったんだけどどうしたらいいのかが全くわかんなかったのであきらめちゃったなんて事はないですよ? うん。

 

さて、調子に乗ったついでに、初(?)のコメント返信。

今まではコメントを頂いていても「なかなか更新できないかもしれないしなぁ」と思って載せていなかったんですけどね。今回、支所のページも作っちゃって迅速に更新せざるを得ない状況になっちゃったのでようやく決心を。

 

>コメしよっかなー?と、うーんうーん唸って、ようやくお返事書きました。……誰かわかる、よね?
……さて、
けっこー綺麗なサイトですねっ。見やすいですっ。
というか、年上の、しかも定職についている人だったことに驚きました。いい意味でね。
人生の先輩さんにはなりふりかまわず尊敬します。

 

もちろん、分かりますとも。コメント、ありがとうございます。あ、今までしてくださった方も。(

右も左もわかってない私が、とりあえずWordで作ってみているので「見やすい」と言って頂けるとホッとします。……でもね、こんなダメ社会人を尊敬したらダメだよ? 人生終わっちゃうよ。(何

 

 

 

5月13日(火)

 

何の手違いか、修正前のバージョンがUPされていたことに今更ながら気付き、慌てる私。(挨拶

まぁ多分に修正したものをUPし忘れていただけなのでしょうが……。

 

最近、なぜか信じられないようなミスが多発しています。誤字・脱字はもとより、計算機を使っての計算ミスやら携帯のメモリーを呼び出してかける間違え電話など、もう信じられないようなミスがゾロゾロと。

特殊アイテムを摂取すると吐いちゃうあたり、そろそろ体の限界が近いのかもしれませんが。

そんなときに限って、妖精さんが耳元で囁いてくれます。

 

『そのまま、●●の勢いを受け止めきれずに、押し倒されてしまう。

 背中に、春の草花の息吹とにおいを感じる。

 ゴロゴロと喉を鳴らす音が聞こえるんじゃないかと思えるほどに、胸に頬を擦り付けられる。されるがままに、空を眺める。

 なんだかなぁ、と、心で小さく呟き、髪を撫でた。さらさらとした髪の感触を確かめながら、「あぁ、やっぱり、●●なんだ」と実感した。』

『 “人は一人では生きられない”という。確かにその通りだとは思う。私自身、お米を作っているわけでもなければお魚を取ってきているわけでもない。

 日々の生活費だって、銀行に振り込まれているものをただ単におろしてきて使っているに過ぎず、私が作り出しているわけでもない。

 でも、だからといって常に群れて居なければならないものでもないだろうに、とも思う。

 別に孤高を気取るつもりなんて無い。でも、食事に遊びにトイレに。果ては眠りに落ちるその瞬間まで、現実の世界やチャットやメールの仮想世界などで、群れる。そのために、自身を押し殺してまでさえして。

 四六時中そんなことをしていて、息がつまらないのだろうか? それとも、私がおかしいのか……。

 そんなことをぼんやりと思いながら走っている最中に、私はふと首筋が寒いことに気付いた。』

『今の私に出来る事。

それは、「待っている」って 言うことじゃない。

   そうじゃなくて もっと大事な事、言わなければならない事がある。

  「貴女の事を 信じているから。」

そう言ってあげなければ。貴女なら 自分が望んでいる事に、――――本当に望んでいる事に、ちゃんと気付けるから。

私は そう 信じているから。だから……』

 

ああそうだよね、こんなときだからこそ色々と妄想が渦巻くんだよね。妄想が走馬灯にならないうちに頑張って書き取らないとね。なんか色々と混じっちゃってるけど後で整理すればいいんだよね。ハイ、やらせていただきます、よろこんでやりますよ。……だからお願い、ちょっと仕事をさせて、ね?

 

 

 

5月16日(金)

 

なんとなく連続更新していたようなつもりだったんだけど、実は雑文としてはそうでもなかったという。

毎日のように手直しをしていたのは、支所のページでした。テヘ☆

……まぁ、取り立ててここに書くほどのことがなかっただけですが。

 

毎日のように何かしらのページを作ったり修正したりしていて解ったことなのですが、なんと作業時間として『2時間の崖』なるものが。……それを超えてしまったら地獄へと直行、という恐ろしいものです。

知っている人は知っている事なのですが、なんと私、自身のパソコンを所有しておりません。というか、自宅にはネット環境すらありません。HPやらチャットやら等々は、実は全て職場のPCを使っての作業となっております。職場にいるということは、何かしらの仕事があるから居るわけでして。ネットデビューの黎明期には、そうじゃないことも極たま〜にありましたが、スカイプを再導入し直した頃あたりからは仕事がなければ帰ることにしています。……しているんですよ? 心の中では(苦笑)。

で、私用での使用は仕事の合間(煮詰まった頭の冷却時間、とも言う)に行うことにしているのですが、そのギリギリの時間が『2時間』でした。それを超えると仕事が片付かなくなっちゃいます。睡眠時間を削ろうにもすでにギリギリまで削ってのスケジュールだったりしますので、まさに『崖っぷち』です。

 

某チャットで「どんなに苛酷なことでも、それが日常的になれば慣れちゃう」的な発言をしましたが、正直これ以上の事態にはあまり慣れたくは無いものです。……ないのですがねぇ。

とにかく、すでに5月も半ばを過ぎました。とりあえずは一周年記念として『完全版』をUP出来るように、これからも精一杯頑張ります!

 

 

 

5月18日(日)

 

時間の過ぎるのが早い早いと嘆き続けて幾星霜。その訳(?)が、ようやく解りました。

以下、単なるボヤキになります。

 

私が児童福祉施設に勤務していることはご存知のことだと思いますが、『仕事内容』は大雑把に分けて3種類あります。利用者さんへの直接援助(以下現場と表記)、施設の管理者としての新規契約・見学等の受付(以下新規と表記)、請求や経費等に関する経理的事務(以下事務と表記)の3つです。

職員のシフト等色々な事がありまして、今年度から『施設休業日』として日祝を挙げています。つまり、カレンダーの赤文字の箇所は現場と新規が入らない、ということになります。突発的に入る新規や現場でのトラブル等々によって、どうしても予定を崩されてしまい滞りがちになる事務を一気に片付けられる絶好のチャンスなわけなのですが、実はここに大きな罠(?)が。

……つまり、仕事の流れが一週間で一つのサイクルとなっているわけです。即ち『一気に事務』を4回繰り返しただけで一ヶ月が経っている、という。

いや、当たり前のことなんですけど、『月末事務(25日くらいから発生)』『請求事務(10日が締切日)』が終わって2回もすると、すでに次の月末事務になっているという。これじゃあ、早いわけだよ。ぶちぶち。

 

ということで、一週間後からは再び怒涛の月末事務に突入です。そして、まるでその時期を狙うがごとくリレー小説の順番が廻ってきます。

うふふふふ。今回はリレー用のネタを全く書き溜めていないから、少々ヤバイかもしれないなぁ。

……最悪、「ねこのの。」F−3.4として書き進めているモノを流用しちゃおうかなぁ。

 

晩に追記:いまさらながらに『秒速5センチメートル』を視聴しました。色々と言いたい事がありますが、ぐっと耐えて少々紙にむかおうかと。……仕事? そんなの知ったこっちゃねえ!

 

 

 

5月20日(火)

 

『 限界は自分が決めるものじゃない。まだ体は動くはずだ。

ほら、まだ体はこんなに温かい。心臓はこんなに元気だ。

まだ動くこの体。ギリギリまで使ってやる! 』

―――― kekemoさん作、『輪廻に終止符を』 第5話 part1 聖なる騎士 より抜粋。

 

ふっと思い出しました。こんな情熱を持っていた時が私にもあったなぁ、と。

 

「ありきたりの会社員にだけは、なりたくないから」

そう言って家を飛び出した頃には、確かに持っていた、想い。

いつの間にか、そんなことは忘れてしまい。

いつの間にか、妥協を重ねるようになって。

気がつけば、ただ機械的に日々を過ごすだけで。

気がつけば、ただ無闇に年を重ねているだけで。

あの頃の私が、もし、今の私を見たら……。

他の人に何を言われてもいい、でも、自分自身に軽蔑されないように。

精一杯、先を見つめて。一歩、踏み出して。

ずっと後になってふと振り返った時に、後悔だけはしないように。

 

そんな事を思った、深夜でした。

 

 

 

5月20日(火)……なんと今日2回目の更新。

 

いきなり、コメント返信から。

 

>ちょ、て、あの・・・すごい恥ずかしっ。(///)
でも、これはとっても嬉しくて、励みになりますっ。
ありがとうございます〜っ。
秒速はいいですよね。あの挿入歌の入り具合には誰もが涙腺が崩壊します。

 

雑文の末に追記をしようかと悩んだのですが、結局、諦めて今日2回目の更新をすることに。

いえね、この後がおバカなノリになっちゃうので、分けちゃいました。

 

秒速。もし劇場で見ていたら、きっと……。

えぇぃ、言いたいことを耐えていたのですが、一言だけやっぱり言ってしまえ!

3話。なぜか吉村さんとめがねこがオーバーラップしちゃった ☆ (

「心は1cmくらいしか……」の台詞で思わず吹いちゃった外道です。「メールをしても」を「お菓子をあげても」と、つい脳内で変換してしまったのは、ここだけの秘密と言う事で。

 

 

 

5月22日(木)

 

2回目の更新をするくらいなら、翌日に回せば……といまさらながらにして思った私でした。

 

なんか最近、要領(?)が悪すぎです。どうでもいい事にやたらと力を入れたりして、肝心の作業が全く進んでいなかったりします。……それでも、二次小説とリアル桃鉄関係は僅かではありながらも進んでいるので、良しとしますかねぇ。―――― いえ、本当に極々僅かな進み具合なんですけどね。

リアル知り合いの絶不調が回復期に向かい始めていて、一番気が許せない時です。ここらでそろそろもう一アクション起こしておきたいですし。だから、なんて言い訳をするつもりはありませんが、急ぎではない仕事をする気が全くと言っていいほど起きないのです。そんな事(!?)をするくらいなら他の事をしていたい気分なのです。

最近はネット上の友人に声をかけることも、なかなか出来なかったし……。

 

ゴメンネ? ……でも、心配しているんだよ? 

そんなに無理をしないで。

ねぇ、“手段”と“目的”がいつの間にか挿げ変わっちゃってない? 

 

あぁでも、私なんかが嘴を挟むべきではないのでしょう。でも、「それでも」、です。

もし私でも何か出きる事があるのなら。そう思ってしまうのは、おためごかしなのでしょうか。

 

 

 

5月26日(月)

 

なんていうか、「やっちゃった」感が拭えない日曜でした。

 

自身の不甲斐なさに、つくづくあきれ果てて。

このまま月末教務に突入するのかと思うと、なんともいえない気持ちになります。

珍しく、脳内での意見が一致します。「バカ」って。

 

いつまで経っても直らない、『悪い癖』のようなものでしょうか。

このまま、まだ見ぬ誰かにすがってみたいと思うのは、やはり甘えなのでしょうか。

 

あぁでも、実行は自分自身の意思で。そうあの時誓ったはずです。

なにより、私は独りっきりで生きているわけではないのですから。

私のものではあっても、私の好きに使っていいことでもなかったりしますし。

 

好き勝手が出来ないことに、悦ぶべきなのでしょうか。それすら、判らなくなっています。

こんなときに紡ぐ言葉に、果たして誰かを揺さぶる力があるのでしょうか。

 

夕方に追記:コメント返信〜。

 

>おぉ? いったい何をしでかしたのです? ま・まさか不倫……。

 

あー。何故にそういうことを考えたのか、2時間ほどは問い詰めたいですねぇ。

……後でちょっと顔を貸してくださいね? (ニッコリ。

いやね、たいしたことじゃないですよ。ただ時間配分を間違えちゃっただけですって、うん。リレー小説のリテークを直す時間がなくなっちゃっただけですって。

 

 

 

5月27日(火)

 

罰ゲームフラグが立ちました。……それも、自身のと他人のとをあわせて二つも。(

 

リレー小説にも参加されている風来春雷さんが、自身のブログでこのような内容の事を宣言しました。「現在若干大型二次創作製作中。しかし、最近手が付かないので、罰ゲームでも設けてみようかと」

その罰ゲームを、なぜか私も一緒にすることに。

まぁリアル桃鉄の予行練習(?)だと思えばいいんだけどさ。…………いいんだ……けど…ね。くすん。

 

そして、私自身もリレー小説のリテークを修正できない可能性が出てきました。

全面加筆修正的なリテークなので、「えぇぃ、いっそ没にして新たに書き直してしまおうか?」なんてこともチラッと思ったり思わなかったり。

ただ、私自身が現在月末業務に突入している為に、新たに頭を悩ませている暇がほとんどないという。今晩一杯がぎりぎりのタイムリミットなのですが、今のところ修正率0%です。もうね、どう修正するのかが全く全然思いつかないんだもの。……やっぱりあの時すぐ修正しておくべきだったよなぁ。書きながら「これは絶対に喰らう」と思った通りのリテークなんだモンなぁ……。(ぉぃ

 

さてハテ、罰ゲームは回避できるのか否か。……結構ドキドキわくわく(?)してきた今日この頃です。

 

 

 

5月28日(水)

 

いきなり、コメント返信から。

 

>別に強制じゃないから乗らなくてもいいんだよ(挨拶
まあノリの良さに定評のある香月さんのことだからきっとね☆

 

あらあらまあまあ。いつの間にそんな定評が立っていたのやら。でも強制じゃないのか。う〜ん……。

などと思っていたら、違う方よりもう一通が。

 

>罰ゲーム? リアル桃鉄の予行練習?
あぁ、つまりネコミミ装着の予行練習ですね! 頑張って!(なぜか確定済)

 

そうか、確定なのか。…………なら、仕方がないよね☆ (ぇ゛

 

などとルンルンしていたのですが、なんと某『ナイトホークブラック』しか置いてなかったという。くすん。

 

せっかくマイメロっぽくかわいらしく決めてみようと思ったのにさぁ。これじゃあクロミちゃんだよ。ぶちぶち。

 

しょうがないので、ついでにうさみみ以外のもう一品と共に買いましたけどね。決行日には実験だね!

『合わせ技の方がいかにも罰ゲームって感じで分かりやすくて、大丈夫じゃないか』は真実か否か!?

 

 

 

5月30日(金)

 

D−day。

『合わせ技の方がいかにも罰ゲームって感じで分かりやすくて、大丈夫』、『ウサ耳スーツは割りとあり』などという戯言を真に受けた阿呆が、ここに一人。(何

……今晩8:00過ぎに、岡山駅前で実地検証してきます。結果は後ほど追記ということで。

 

ということで、追記。

 

>貴官の勇気に敬礼!(

って、リアル桃鉄の事を思うと、他人事じゃないなぁ。
今後の参考()に、経験者の生の声をお願いします。

 

という声援を背に、逝ってきました岡山駅前。

詳しくはこちらのレポートを見ていただきたいと思いますが、一言だけは言いたい。

 

「えぇい、うさみみ! そんなにポロポロと取れるな!!」

 

 

 

5月31日(土)

 

一夜明けて。次は左耳を折り曲げた形にしてみようかしら、などと考え中だったり。だがしかし、昨日の実験のために多大なる時間を割いてしまったので、貫徹。しかも作業予定の1/3ほどを残したままに、今日もまた一日が始まってしまいます。

とりあえずは、トップページを暫定的に改変。……そのうち元に戻しますけどね。

 

……ってなことを朝方に書いていたのに、UPするのをすっかり忘れていた、という。

悔しいからそのまま続けるもん! とりあえずはここまでUPするんだから!(何

 

さて、コメント返信。

 

>うさみみ、お疲れ様です。
うさみみどころかネクタイまで・・・・・・リアル桃鉄ではそこまでしなくてもいいですよ。()
相手が学生だと、ネタとして笑って許してもらえるでしょうが、そこは夏休み最終日の日曜日。
考えただけでゾクゾクしますな。()

 

あっはっは。いや、さすがにしませんよ。……多分。

今回は夜だったこともあって、お子様連れのお母様方がいなかったのが少々残念でした。

「ママ、あの人……」「しっっ、見ちゃいけません!」なんて展開があると、よかったんだけどねぇ。

まぁ本番に期待しましょうかね★ (ぉぃ

 

>ご苦労様です。ネコミミ辛いな・・・田舎だったら知ってる人と会うことが多いので、多分自分はムリ!
その点で尊敬の念を。(うわぁ)
あ、ここって変態の集うHPだったんですか。そうですかそうですか。(何)

 

あぁ、確かに知っている人がいるってのは嫌かも。それも、軽口叩けるくらいの仲の知り合いではなく、ちょっと顔見知り程度の知り合いがいたりしたら、物凄く嫌ですねぇ。

そういった意味で、ネコミミを着けて自分の職場近くを通過していった彼の方は凄いと思うんだ。

 

>写真を見て思った。
ウサミミのほうがものすごく凶器であると。(
あの耳の長さはものすごく恐ろしい。まだネコミミのほうがましだと思う。
まあ、ネコミミはなかなか取れる事がありませんがね。(ぉ
ただ、どっちにしろ装着したら変態さんであることには変わりありませんけど。(ぁ

 

確かに。どっちも変態さんには変わりがないですね。

……実はあの後、うさみみを着けて売店で買い物を試みたんですが、普通に対応されました。ってか、心なしか酔っぱらい扱いされてたような気も。

昼間にミックスジュースなどを頼んだ方の変態度合いにはまだまだ至りませんねぇ。精進します!(え゛

 

 


 日記を

 

トップページへ

inserted by FC2 system